藤谷千明の経歴や年齢本名は?自衛隊以降の職業が凄い!

芸能
 

【スポンサーリンク】

 

2021年4月6日の「マツコの知らない世界」に出演された藤谷千明(ふじたにちあき)さんの異色の経歴に驚かれた方も多いのではないでしょうか?

現在はヴィジュアル系に精通するライターさんとしてご活躍されているそうですが、それ以前の仕事や経歴も気になりますよね。

そんな彼女の人生や、出版されている著書などについてまとめました!

 

■藤谷千明の年齢本名やプロフィール

 

名前 藤谷千明(ふじたに ちあき)
生年月日 1981年 2021年現在で40歳
出身地 山口県
経歴 地元の工業高校を卒業後、自衛隊に入隊。
職業 現在⇒フリーライター(10年以上)
過去のお仕事⇒さまざま(後述)

 

ヴィジュアル系バンドをこよなく愛するフリーライターとして紹介された藤谷千明さんですが、見た目もお若く美人という事もあって年齢不詳感がありましたが…

 

今年で40歳というアラフォー女性という事でした。(もっと若く見える…。)

 

現在は、趣味と実益を兼ねたサブカルチャー系分野の執筆を行うライターさんとしてご活躍されていますが、それには後述する彼女の異色の経歴や、様々な職歴が反映されているようです。

 

■藤谷千明の経歴は?自衛隊後の仕事がヤバい!


引用:https://www.e-aidem.com/ch/listen/entry/2020/07/08/103000

(↑自衛隊在籍時の藤谷千明さん:左側の女性)

 

藤谷千明さんの経歴は、まさに異色そのものでした。

最初にざっくりいうと、

高校卒業⇒自衛隊に入隊(4年間)⇒パソコンでデザインの仕事をするために並行して様々なバイト、職種にチャレンジ⇒フリーランスのライターとして活躍

 

といった感じ。

凄いですよね~。

 

・自衛隊に入隊したきっかけ

 

山口県内の工業高校に通っていた藤谷千明さんは、「自身の学力と実家の経済力」がヤバすぎて大学進学を諦めたそうです。

当時は就職氷河期&地元でなかなか仕事も見つからないという事で、路地裏にあった「自衛隊員募集」の張り紙を見て何となく応募、うっかり合格してしまったのだそうw

 

以後、陸上自衛隊の駐屯地で泥まみれになる生活を18歳から22歳までの4年間続けたそうです。

 

しかし、このまま自衛隊を続けても「真面目に勉強し出世or男性の自衛官と結婚するか」の2択しか無くなってしまうと辞職。

 

明確な目標は無いながらも都会での暮らしを求めて状況したそうです。

 

・ライターになるために様々な仕事に就く&ライブ三昧の日々

 

上京後は「パソコンでデザインをする仕事に就きたい」と考え、編集プロダクションに所属。

知見を広げる為に様々なバイトなどに明け暮れたそうです。

藤谷千明さんが経験した仕事は、覚えているだけでも以下の通りとの事。

 

  • 書店員
  • ゲームセンター
  • 遺跡発掘
  • 編集プロ
  • ビリヤード場
  • 警備員
  • 倉庫作業
  • ティッシュ配り
  • スナック
  • DTPデザイナー

 

本当に色んなお仕事をされてきたんですね。

それが今のライターとしての土台を築いたと考えると本当に凄いですね。

 

そして、状況の目的の1つであった「ライブ通い」にものめり込んだそうです。

当時からヴィジュアル系バンドが大好きな「バンギャ」だった彼女は、バイト⇒ライブ漬けの日々を過ごしていったんだとか。

 

かなりハードな生活だったそうですが、自衛隊時代の4年間もあってか楽しく乗り越えられたと語っています。

 

【スポンサーリンク】
タダでマンガが読めるオススメの電子書籍アプリ!
ダウンロード無料!

 

・ライターとしての道を歩み始める


藤谷さんが上京した当時は空前のブログブーム。

彼女も波に乗り趣味関連のブログ記事を書いていたところ、「マンガのレビューを書いてみませんか」と編集者からの誘いがあったそうです。

 

最初は5~600文字のフリーペーパーの記事を月に1,2本担当していただけが、いつの間にかマンガやエンタメ系全般、ヴィジュアル系バンドの記事などの執筆依頼が増え、2010年にはライター業で生計を立てていく事になったのだとか!

 

ただの趣味だったヴィジュアル系バンドのおっかけが生計を立てるライター業の糧となり、ついには「マツコの知らない世界」に出演するまでに…。

 

本当に凄いお方なんですね~!

 

■藤谷千明の高校や学歴

 

藤谷千明さんは異色の経歴の持ち主ですが、いったいどんな学校で学んでいたのかも気になりますよね。

 

山口県内の工業高校を卒業という事ですが、いったいどこの高校なんでしょう?

調べてみると、藤谷千明さん本人の気になるツイートがありました。

 

 

おそらく藤谷千明さんの経歴を紹介するブログ記事を引用しているのでしょう。

 

「…??」

と発言されていることからここに書かれている高校の出身ではないという事なのでしょう。

 

 

高校名は明らかになっていませんが、大学には進学せず自衛隊員となった藤谷さん。

きっと工業高校時代の経験も、今に活かされているんでしょうね。

 

【スポンサーリンク】



 

 

■藤谷千明がマツコの知らない世界に出演!

 

そんな藤谷さんですが、趣味の幅を超え専業のライターとしても記事執筆をしている「ヴィジュアル系バンド」の世界。

ついにはマツコの知らない世界に出演するに至りました!

 

テレビ出演時のお姿はヴィジュアル系バンドのメイクや服装に寄せた格好のようです。

普段からこの服装なのかな?と気になりましたが、ヴィジュアル系の趣味に関わる時だけの装いのようですね。

 

ツイッターではこんな姿も披露していました。

 

 

往年のX JAPNなどに寄せているのでしょうか?

かなり似合っているし、格好いいですね~。

 

GUやH&Mなどのプチプラ系ファッションアイテムのアイテムを使っている点に驚きました!

 

■藤谷千明の著書が凄い!

 

藤谷千明さんはフリーのライターとして数々の著書を出版されています。

これがかなり凄いんです。

ライターさんとしてもかなりの方の支持を集めている印象です。

 

そんな藤谷千明さんの著書をご紹介します。

 

・オタク女子が、4人で暮らしてみたら

 

 

すべての道はV系へ通ず

 

 

水玉自伝 アーバンギャルド・クロニクル

 

 

■藤谷千明の経歴や年齢本名に仕事についてまとめ

 

マツコの知らない世界で見事な「ヴィジュアル系バンドの世界」を披露した藤谷千明さんについてまとめました。

フリーのライターとして活躍するまでの職歴や経歴が本当に凄いですね。

最初は自分の趣味を発信していた事からスタートした経歴、というのは憧れる方も多いのではないでしょうか?

 

これを機会に、藤谷千明さんの著書やパーソナリティにさらに注目が集まること間違いなしですね。

今後も注目していきましょう!

 

タイトルとURLをコピーしました